【工芸家】
|
|
略歴 | 1951年 東京都世田谷区生まれ 小説家を志すが、竹工芸に進む (社) 現代工芸美術家協会 本会員 |
---|---|
受賞歴 | 1997年 東京都手工芸連合会 公募展 東京都知事賞 - 立体作品「雷鳥」 1998年 第37回 日本現代工芸美術展 初入選 - 作品「霧笛」 1999年 東京都勤労者美術展 東京都議会議長賞 - 立体作品「宝燈」 他、受賞多数 |
インターネット美術館 ギャラリー華美繪
藤井 泰蔵
【工芸家】
|
|
略歴 | 1951年 東京都世田谷区生まれ 小説家を志すが、竹工芸に進む (社) 現代工芸美術家協会 本会員 |
---|---|
受賞歴 | 1997年 東京都手工芸連合会 公募展 東京都知事賞 - 立体作品「雷鳥」 1998年 第37回 日本現代工芸美術展 初入選 - 作品「霧笛」 1999年 東京都勤労者美術展 東京都議会議長賞 - 立体作品「宝燈」 他、受賞多数 |
『 聖流 遥かな友へ 』 竹藤
2019年 第58回日本現代工芸美術展 出品作
想像力で心の宇宙に旅に出かけよう。 我々はみなこの人生の旅人だ。 絵描きには絵の具、音楽家にはオタマジャクシ。 デッサンは紙と鉛筆でふつうするが、絵画的表現ではデッサンし切れない美がある。 では、どうするのか。 ひとつは音楽の力をかりる。 そのイメージに心を集中していると自然と音が生じてくる。 その音階をかきとめていく。 曲ができてくる。 もうひとつは言葉の力。 そのイメージを言葉でかきとめていく。 詩ができる。 音楽と言葉の力、これらの価値はとてつもなく大きく、強く、作品づくりの支えとなっている。 絵画的表現によるデッサンの努力はほとんど要らない。 手が勝手に仕事してくれるから。 そのわけ。 私は小学校四年生のときから、近所に住むプロの口絵、挿し絵画家の前村教綱先生のお宅へ学校が終わると毎日立ち寄り、入りびたって、水彩絵の具を塗っていく緻密な筆先の動きに見入っていた。 中学生になると、先生の絵の仕事の手伝いをするまでに見込まれた。 絵を描く修行の真剣な日々をこうして得ることができていたのだ。 作品の画面を構成する竹ヒゴは、表面と裏面あわせて約二千本を使用している。 若い竹のうすい黄色のヒゴと、年とった竹の色ついたものとを組み合わせて編んでいる。 聖流。 聖なる流れの美しさの向こう遥かな所に友はいる。 その友への賛歌である。 |